「夏!」

 

ケロケロ♪

先日ご宿泊いただいた石原様の暖かいメール紹介させて頂きます。

モリアオガエルは当キャンプ場内ではプール横など、場内数カ所でみかけます。
またこの辺一帯(六呂師高原)は多く生息しており、新聞記事などでよく取り上げられております。

早速HPにアップさせて頂きました。

石原様有り難うございます。

1)

先日はお世話になりました。
久しぶりに、のんびりと過ごさせて頂きました。
キャンプ中に発見したのですが、Gエリア炊事場の横
水遊び場に、貴重な天然記念物 モリアオガエルの卵が
木に産み付けられていましたので、日本国内でも生息地が限られていて
モリアオガエルの保護の為に、水場に水を張って頂きたいのですが・・・・
お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。
後、2〜3日で卵が孵化すると思いますので、、、

追伸、先日もお話をしたかったのですが
次回行く機会がありましたら、ゆっくりとお話もしたいと
思います。
又、ホームページにも記載されては如何でしょうか?
大阪市 石原

2)

私が、中学の頃に当時は全く知らなかったのですが、私の住んでいる
近くに木にぶら下がった奇妙な物が在り、担任の先生(理科が専門だった)
に話をした所、当時50個以上の卵が産み付けられていた事を思い出し
懐かしく思いました(30年ぐらい前かな?)。
早朝、犬の散歩をしている時に見つけ写真を撮りました。

PS ・ 私も妻も、愛犬も自然大好きです。
今までで、一番通わせて頂いているキャンプ場です。
先日、妻との話で六呂師にでも永住する?なんて
それも、一考かと・・・・・ ◎

 

モリアオガエル
和名  モリアオガエル
 学名  Rhacophorus arboreus
 英語名  forest green treefrog
 綱名  両生綱
 目名  無尾目
 科名  アオガエル科
 属名  アオガエル属
 全長または甲長  オス4.2〜6cm、メス5.9〜8.2cm
 分布域  日本固有種。本州と佐渡島に分布。
  四国と九州にも分布する可能性あり。
 生息場所  樹上生
 行動  夜行性
 食性  肉食性
 繁殖形態  卵生
 体色は地域により異なり、緑一色のものと、背に赤褐色や暗褐色の斑紋があるものとがいる。森林に棲み、樹上生活を送る。日本本土では、産卵も樹上で行なう唯一種のカエルである。池・沼・水田などの水面に張り出した木の枝や水辺の草むらなどに、黄白色の泡状の卵塊を産む。産卵の際には雌一頭に対して複数の雄が抱きつき、雌が産んだ卵塊を後肢でかき回して、泡状にする。孵化した幼生はそこから水面へと落ちて行く。産卵数は300から500個ほどで、繁殖期は四月から七月頃。 本種が生息する都道府県・市町村などでは、自治体指定の天然記念物とされていることが多い。

 


この夏、塗り立てのプールで最初に遊ぶ大阪の梶原様、入江様、北川様、宮武様、田中様 〜冷た〜い〜って叫んでました♪